半年
20080326142907

(オヤジ化しとる…)

はい。早いものでボンさん生後6ヶ月です。

寝たりハイハイするよりも、つかまり立ちをひじょーに良く好む困った(´-ω-`)さんです。
(かーちゃんとしてはもっとハイハイをして腹筋背筋を鍛えて欲しいのだが)

20080326143236

(つかまり立ちで机の上の絵本を取るボンさん)


20080326145612

(お気に入りのおもちゃにご満悦なボンさん)

この頃はボンスペースに寝っ転がっている父や母のお腹や太股を使って掴まり立ちをするのがマイブームらしい。

…というよりよじ登られて顔やお肉をむんずと捕まれて(手加減しらんし)傷だらけのおとんおかん(´∀`)y━~~ハハハ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

そういや結婚…&まだ五ヶ月児
20080331094645
のはずだが…。

とうとうつかまり立ちですってよ。おくさーん(ノ∀`)。

余りに早いとがに股になっちゃう(笑)。いや笑い事じゃないや。



ンでもって今日結婚して3周年。

実は今の今まですかーーーーり忘れてました(;゜;∀;゜;)


勿論相方も忘れているであろう。


今朝もふつーに送り出し。


しかも今日から2泊3日で出張(´∀`)y━~~ハハハ 。



まぁ。そんなモンか( ̄▽ ̄;A

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

オムツ考
20080320111107
(使い回しΨ(`∀´)Ψケケケ )

脱走を試みようとするので急場しのぎのゲートをこしらえたら、掴まり立ち膝に丁度良いらしく、しょっちゅう立ち膝するのですがどうしましょ…_| ̄|○。(覚え書き:5ヶ月と18日頃)

あまり早く歩き出すと足に負担がかかってがに股になるって…相方父&保健士さんに同じコト言われた|゜Д゜)))コソーリ

さて、うちのボンはただ今5ヶ月。

どこへ行っても5ヶ月児に見られない程のビック君。
そしてじっとしていられない5ヶ月児。
オムツ替えも寝返りをするわ、足ばたつかせるわ、のけぞるわ…。

因みに母乳で育ってるのでンコがまるでカボチャポタージュのようなんですわ。
だからお尻がすぐただれる。

新生児の頃、病院で使っていた

パンパース コットンケア スーパージャンボ S 74枚×4(296枚)パンパース コットンケア スーパージャンボ S 74枚×4(296枚)
(2007/10/02)
不明

商品詳細を見る


を使っていたのですが、最初は良かったんだけど結構かぶれることに気づき。
しかも細身なので横から漏れやすい。
色んな所でレビューとか見ると絶賛されてるけど、ボンとはあまりサイズ的に合わず。

ムーニー おしりピュア 新生児用 93枚 x 3 (279枚)ムーニー おしりピュア 新生児用 93枚 x 3 (279枚)
(2007/05/25)
不明

商品詳細を見る


↑に変更。

うんちポケットに助けられる。
しかもうちのボンはおもいっきりカエル足なので、この幅広オムツは相性が良かったらしい。
厚みもある程度あり、オムツかぶれも緩和。

ただ高さが短めなので、背中から漏れやすいコトが判明。
ギャザーがあるからまだましなんだけどね。

あとトイザらスで安値で売っていたこともあり、新生児期はもっぱらコレ。
(大体1180円)

高さがあって、ある程度厚みがあって、ゆるゆるさんでもおkなのないかしら…とオムツ探しの旅は続き色々買ってみる。

メ○ーズも買ってみたが、パン○ースと似たり寄ったりらしく、お肌に合わず。

でSサイズの時コレに出会う。

グーン はじめての肌着 Sサイズ 88枚入グーン はじめての肌着 Sサイズ 88枚入
(2006/09/19)
不明

商品詳細を見る


意外と良い。コレとムーニーを交互に使ってみる。
寝る時は動きが少ないのでムーニー。活動中はグーン。

ただグーンは値引きあまりされないのよ…_| ̄|○。安くても1380円。

Sサイズの時期は意外と短くて、すでにもうMサイズのボン。
Sじゃ横漏れ背中漏れが激しくなったのでMに変更。

で、友人から以前いただいていたコレを使用。

ネピア ドレミ Mサイズ78枚ネピア ドレミ Mサイズ78枚
(2005/10/03)
不明

商品詳細を見る


コレがなんとドンピシャリ!!

ボンに尽く合ったらしい。オムツかぶれも緩和。
漏れもさほど無く。

コレでおしっこお知らせサインがあればなお良いんだけどなぁ…。
しかもこれ、廃盤で今売ってないし。
改良品のGENKI!は殆ど値引き無し。

とりあえず一番安いこんなのも買ってみる。

ユニ・チャーム マミーポコM54枚ユニ・チャーム マミーポコM54枚
()
不明

商品詳細を見る


とてつもなく安いのに(54枚入りで800円だった)意外と良い。
ムーニーと同じメーカーなので何が違うのかと思ったら厚さが違う。
こっちは薄手。
暫くコレに落ち着くかなぁ…。

…と思っていたらこの頃ボンの動きは激しさを増し、テープタイプはもう限界に近い。
オムツ替えの度に格闘していたので、パンツタイプに手を出すことに。

パンツタイプねぇ…なにがいいかねぇ…。

と思っていた時、安売りのチラシが。

パンパース コットンケア パンツスーパージャンボ M 54枚×4(216枚)パンパース コットンケア パンツスーパージャンボ M 54枚×4(216枚)
(2007/10/02)
不明

商品詳細を見る



あれほどお肌に合わないとわかっていながら、ネームバリューと安売り(1280円)の誘惑に負けてしまうお馬鹿な母…_| ̄|○


20080320111119

はいてみたじょ。

パンツタイプ。いいです。漏れ知らず。
早くからパンツにするべきだった。
てかパンツってMサイズからなのね。
一緒にテープタイプも買ったのだが、お腹と足回りのギャザーはやっぱりパンツが勝る。

でも難点も。

漏れなくなった分、通気性も悪いのか、こまめに替えないとテープタイプよりもかぶれが酷いことに(;゜;∀;゜;) 。

やっぱりこのメーカーと相性が悪いからなのか?と思いながら一緒に買ったテープタイプを使用してみるとそんなにかぶれないことも判明。



しかも相方曰く「オムツ替えテープの方が楽だ」ってさ。

(結局激しく動くので、パンツはかせるのに一苦労)


だから

家:テープタイプ
お出かけ:パンツタイプ

と暫くは使い分けですな(´∀`)y━~~ハハハ 。




まだまだボンに合うオムツ探しの旅は続くのである…( ̄▽ ̄;A ←結構疲れる

早くゆるゆるウンチ卒業してくれ…

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

最近のお気に入り。
がコレ。

SONY PCGA-WMS5/S USB光学式ワイヤレスマウスSONY PCGA-WMS5/S USB光学式ワイヤレスマウス
()
不明

商品詳細を見る


ボンは普段ボンスペースで活動させております。

20080320111107.jpg
(あ、脱走しようとしてますね。しかも寝返り試み中)

でもスペースでは飽きたらず、良く絨毯へ脱走しとります。

で、この画像の下手に私のPCスペースがあるのですが、ここでいじっているワイヤレスマウス(銀)に心奪われてるらしく、ものすごい勢いで突進してきます。

まるで蛙のように(´∀`)y━~~ハハハ 。

ハイハイじゃないのよ。ぴょんぴょんよ|゜Д゜)))コソーリ。

なので今、私のマウスはボンスペースでおもちゃと化しております( ̄▽ ̄;A 。


いっぱいあるおもちゃの中で何故にコレ…光り物好きなのかねぇ┐( ̄。 ̄;)┌ 。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

ごほごほ
さて、家族全員風邪にやられ気味の我が家ですが。

相方~だるさまだ残り。
Mーり~鼻水止まらず鼻かぴかぴ
ボン~鼻水・咳がひどい。

お薬が切れたのでボン病院へ。

薬飲んでるんだけど、改善されている様子でもないので(咳・鼻以外はいたって元気)まだ日数かかるかなぁ~と軽い気持ちで。

前回見て貰った時は若干気管がゼーゼーしているのでと気管拡張のお薬が配合されたのだが、どうやら上手く作用しなかったらしい…。


結果吸入&ぜんそくのお薬処方…_| ̄|○



しかも今日も吸入しに病院へ。




ぜんそく様気管支炎らしい…。

興奮して寝れなくなるらしいよ。ぜんそくのお薬|゜Д゜)))コソーリ。

覚悟して夜寝かしつけるも、結局母乳なボンはいつもと同じような間隔…いや、いつもよりも長時間寝てくれてるかも…( ̄▽ ̄;A

ということは今まで呼吸苦しくて2時間おきとかに目覚めていたのか…_| ̄|○。

パイを欲していて泣き叫んでると思っていたゼイ…_| ̄|○。

まぁ、それもあるんだろうけど。パイくわえると寝るし。



いつもよりまとまって寝てくれた分、無駄にかーちゃん早起きだぜ(´∀`)y━~~ハハハ ←まとまって爆睡出来たため。

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

どっち
20080316164413
に似たのだ?ボンさんよ。

多分相方だよな。

だってまだ五ヶ月なったばっかよ?

微妙におすわりして遊んどるし…。

びっくりだよ。

因みにボンの風邪はかーちゃんの鼻を直撃しカピカピかーちゃん。
そしてとーちゃんにお熱を与えグロッキーとーちゃん(でも今日もお仕事。)

鼻水たらそうが気管支ゼコゼコしてようが、1番元気なボンさんヽ(´ー`)ノ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

カエル跳び。
チムニーⅡが壊れたよ。

20080221110259


そこから水がドバドバと。

で、ネットで検索したら、リコールされていたらしい…。→ココ

問い合わせたら、新製品のチムニーⅢと交換だとか。

でも色がグリーンとピンクしか在庫がないらしい…。


ボンにとって加湿器は必需品。

洗濯物干してしのいでいるが、朝方はやっぱり乾燥激しく湿度30%だし。

鼻かぴかぴして呼吸苦しそうだし、ほっぺカサカサし始めたし。

あまりのひどさに病院で鼻吸引。

詰まっていた鼻くそ吸引。

注射では泣かないボンも鼻吸引はギャン泣き(笑)。鼻は敏感らしい。




今の色気に入っていたけど、3月まで待たないと在庫無いし…。


しゃあなく緑と交換で。

TAKUMI Chimney3 超音波加湿器 わかば TKM34-GTAKUMI Chimney3 超音波加湿器 わかば TKM34-G
(2007/10/30)
不明

商品詳細を見る



一昨日届いたが、使い勝手は…以前の方が扱いやすかったような…。

衛生的には今の方が良いのでしょうかね?

まあ、とりあえず部屋に潤いを。

本題に戻って。

20080226121706


昨夜あたりから前兆はあったのだが。

今日もいつものように「ボン専用シート」にコロがして見ると…。

いつものようにうつぶせになった後、腕と足をまるで生まれたての子馬のようにつっぱっておる。

お。いよいよか??

放っておいたら、写真のようにカエル跳びのように両足を使ってゆっくりだが跳ねて気持ち前進!!

4ヶ月20日にして手足を使って(気持ち)前進ですな。ボンよ( ̄∀ ̄*)。

まだまだハイハイには程遠いけどね。

カエル跳び…

普通なのか?まあいいか。

因みにボン先週あたりから離乳食準備をはじめて見たのだが、飲んでる量よりだだ漏れしてる方が多い。まあ、スプーンになじんでくれるまではしゃあないか。

苺とミカン汁は噴水のようにぴゅーっと。ホントにぴゅーっと苦い顔して吹き出す。


そして先週あたりから何で手にしたものはチューチュー口に入れとります。

昨日は相方に抱っこされつつジャージをチューチュー。


さらに行動範囲が広がったボンはただ今オムツ入れから一枚一枚引っ張り出して遊ンどります。
昨日はお尻ふきの袋でご機嫌に遊んでおりました。
手でものを器用につかめるようになってきたのね~。すぐ投げ捨てるがΣ( ̄∇ ̄||| 。

(↑最後の方は覚え書きですな。自分自身への。)

日々ボンの進化を見ていると感心やら感動やらで。



ますます目が離せないのう(´-`)トオイメ。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

4ヶ月
さて。今日で生後4ヶ月のボンです。

3日前に「寝返りが…」と書きましたが、その後…。



仰向けに平らな所に寝せると必ず寝返ります。


なので暫く様子見ながらほっとくと…。



アキャアキャ言いながら首あげたり

ワッキャー言いながら飛行機ブーン状態になったり

ポケーと横向いて寝そべっていたり←大抵TV見てる。


とりあえず10分ぐらいはご機嫌です。

…と書いている今もアキャー言いながら寝そべってTV見ております。



飽きてくるか、苦しくなるとよだれだらだらで泣き出すので、それまでちょっとほっとき。
(本人とても楽しそうなので邪魔しちゃ悪いなと。)




因みに腕力よりも脚力が勝っているので、目の前におもちゃを見つけるとまるで芋虫のように動きます…。ものすごく微量ですが前進します。





(↑この瞬間を写真に納めるのはかなり難しい。何故ならものすごくスローなのでただ悶えてるようにしか見えない…。)





この調子だとハイハイも…早そうだ…。



ますます目が離せないぜい。

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

3ヶ月
20080125152848


寒いっすね彡(-L-彡) 。
ここん所週末は買い出しdayなモンで、家族3人でぷらぷら出かけておりますが、今週はどうかねぇ…。

さて、ボンはもう生後三ヶ月。
日々成長しております。

この間は100日のお食い初めなんぞ致しまして。
お宮参りの時は写真屋さんで撮影なんぞしましたが、100日は実家でマッタリと過ごしましたわ。


写真屋ってバカ高いのね…|゜Д゜)))コソーリ。あんなの祝い事で毎回撮っていたらうち破産する(笑)。


そして「図書館でびゅ」やら「ラーメン屋でびゅ」やら「すき家でびゅ」やらも果たしたボン。
ベビーカーフル活用です。



首もほぼ据わったようで。


ただ今のブーム




20080125152903



半身( ̄∀ ̄*)イヒッ


保健師さん曰く寝返りを打つまで「8割方」だそうで。


はいはいを始める日もそう遠くはないかもね。

うち危険物だらけだから大改造しないとな…(´-`)トオイメ。



そういやこの間ボン、机に自ら頭突き(かなりの勢い←有り余る脚力でカーちゃんのお腹を蹴り机の角に飛んでいった…_| ̄|○)をするという技を見せたのだが、その日以来、お風呂でギャン泣き(よその人が聞いたら虐待してるんじゃないかってくらいの泣きっぷり・゜・(ノД`)・゜・ )していたのがぴたっと収まっている…。


親に話したら「三半規管か何かがおかしくなったんじゃないの??」とのこと。





どうしようこれ以上にぶちんになったら…( ̄▽ ̄;A


まぁ、なにはともあれ今日もボンは元気です。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

おちゅうしゃ。
えっと…。

あのね、

ちゅうしゃって駐車じゃないよ。

注射ね。

自分の数少ない脳味噌フル回転させて
幼少の頃の記憶引っ張り出してもね、



注射でギャン泣き・゜・(ノД`)・゜・ している姿。



(逃げまどう私三 (lll´Д`)。追いかけてくる看護士さん。喉切れるんじゃないかって程泣き叫ぶ私。疲れ果てる母(。´Д⊂) 。)






大人の階段の~ぼる~♪と何故か注射の時、ガン見出来るようになっていたけどね。





で、今日はボン

生まれて初めてのワクチン接種。

そう、生まれて初めてのおちゅうしゃの日。


まずは病院に行く前の準備。


お腹が一杯だろうとご機嫌かな。と思い、家出る1時間前に「パイ」をあげ、「ンコ」も済まし。

いつもより早めにチャイルドシートに座らせ、病院すぐ近くなのにわざと遠回りしたくらいにして。(チャイルドシートだと動いていればすぐ寝る)




で、病院では寝ぼけ眼ながらもご機嫌。

そうそう、うちのボンは内弁慶なのか、外ではおとなしめなんですが、病院でもやっぱりおとなしい。

順番待ちをしていると、次から次から聞こえてくる泣き叫び声。


ここでつられて泣かれてたまるかと一生懸命気をそらす作戦。

…と思ったらボン(*゜ー゜)ポケーと泣き声に動じず。








さていよいよおちゅうしゃ。


「お母さん、しっかり腕掴んでいてね。いやがる子は結構な力で振り払おうとするので( ̄Д ̄)ノ 」と先生。

はい。私の血も半分受け継いでいますから、ギャン泣きは必須。…のはずが。





ぶすっ。



(´・ω・`)??


ボン微動だにせず。

てか何があったの?とキョトン顔。

何されたか理解してない模様。

勿論腕にはよけいな力は加わっていない。
ぎっちり握っていた私の手も拍子抜けする程に。


少したったらじわじわとくるのかなぁ~と思っていたが、結局今に至るまで泣くこともなく。
それどころかものすごくおとなしい。気持ち悪いくらい。
だからといって不機嫌なわけでもなく。笑顔が出ちゃうくらい。



病院ではその後やってきた子の泣き叫び声が響き渡るが、ボンは至っておとなしい。


い、痛くないのか?我慢強いのか?
逆に心配だぞ。かーちゃんは。



しかもやっぱり帰りはチャイルドシートのおかげで爆睡。

パイも飲まずに今だ爆睡。



コレもとーちゃん譲りなのか??

今日がたまたまか?



次の予防接種でも泣かなかったら、大モノですな(´-`)←親バカ。



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

COMMENTS+
全記事表示
Tree-Recent
ARCHIVES
CATEGORIES
SEACH THIS SITE..
RSS
LINKS

↑ぽちっとクリックお願いします。
↑サブblogです。題名そのまま。
nakanohito
counter

CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
my baby birthday
*script by KT*
PROFILE

M-り

Author:M-り
2006.3.31で勤めを辞め今はお気楽専業主婦です。
未だ日が浅いので変な感じ…。同じ日に名字も変わりましたが未だ旧姓で受け答えしてしまう日々…。

2007.10.1に新しい家族が増える予定♪

2007.10.6に新しい家族が一人増えました♪



ブログに出てくる主な登場人物


M-り~ブログ書いてる人。

相方~そのまんま。M-りの相方。

ボン~♂。10/6誕生。相方の遺伝子出まくり。驚異的な身体発達に保育士さんから「参考になります」と言われてしまう強者。

POQUE


写真ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

