あと1ヶ月
お仕事、とうとう明日で辞めるまで1ヶ月を切ります。

今日・明日は1日大忙しです。

今日は仕事終了後印鑑証明を渡し、鍵を貰い契約無事完了…の予定。
明日から新居に入れます。といっても明日も仕事でいけませんが。
今日今の大家さんに連絡しなければ。
「出ます」って。
まだ内示前なので口止めもしないと。

明日は仕事自体もある意味お祝い事なので、昼間っから有休取っておつき合いです(笑)
今日はその練習(笑)
毎年介添えをしていますが、1年経つと忘れるので緊張します。
これも今年で終わりです。


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

家決定。
20060227_77505.jpg



昨日大家さんの審査が通ったとの連絡があり、相方と判子を持って不動産屋へ。

契約書類に判を押し、お金(高いね~)を出して契約ほぼ終了。
あとは実家へ行って親から保証人の判子を貰ってっと。

その足で実家へ。
実家にはおひな様が飾ってあったので、思わず写メ。

もう行き遅れの心配ないから長く飾っても大丈夫ね~♪とは母の弁。
まあそうだけどさ。

函館の隣の市民にもうすぐなりますわ.

テーマ : ほのぼのと
ジャンル : 日記

ラーメン編
私が今でも忘れられないラーメンってなんだろう?と考えてみる。
味噌・塩・醤油どれでも好きだけどね。
京都:長浜ラーメンみよし(京阪 三条)・新福菜館(京都駅)・横綱(吉祥院)
大阪:神座(道頓堀)
仙台:味よし(向山・国分町)・こむらさき(国分町?)・姫ラーメン(二日町)
札幌:山桜桃(琴似)・すみれ(中の島)・五丈原(中央区)
旭川:梅光軒(永山)・蜂屋(5条通)・山頭火(4条店)・よし乃(豊岡)
函館:あじさい(五稜郭)・一文字(湯川)・高橋屋・北浜商店・満龍
森:東光亭・次郎長
七飯:ふかだ
北斗:味噌家

ってこれどこ?と言う地名もありますが(笑)
今まですんでいたところがモロわかりですな(汗)
もはや無いラーメン屋も何軒か…。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

休日の過ごし方
私の休日はほとんどが「温泉」&「マッサージ」である。

日帰りの温泉は近郊で30件ほど制覇。ほとんど行き尽くした状態。(何せ温泉地なので日帰り入浴施設がわんさかある。)

温泉が大好きなので、暇さえあればお風呂道具片手に毎週末行っている。

で、この頃はこれに+全身マッサージ(4000円)が加わることが多い。

…家計圧迫(泣)

結婚したらもうマッサージはいけないだろうなぁ

テーマ : Hakodate函館・道南
ジャンル : 地域情報

ら・むー&山の手温泉。
今日は朝から不動産屋へ。
目星をつけていた物件が先を越され契約済み。相方不機嫌になる(汗)

以前流れてしまった物件を扱っていた不動産屋へ。
以前の物件よりは駐車場代を入れると若干お値段が高くなる物件を見に。
新築。角部屋。日当たり良好。収納ばっちり。(ちょっと狭いが。)
大家さんと交渉して縦列駐車なら駐車場1台分でよいかもと。
それなら予算内に収まりそうなので、ほぼここに決定しそう。
相方機嫌治る(ほっ。)

お腹も空いたのでちょっと遅めのお昼へ。
ラーメン屋で以前から行きたかったら・むーへ。(菊池桃子のファンなのかな?店主さん。)
ここは塩が旨いとネットとかで見ていたので一度いってみたかったのですが、日曜日が定休日と言うことでなかなか行くチャンスに恵まれず。
やっと行ってきました。

相方は特製塩ラーメン。私はこく味噌ラーメン。
二人ともかなりお腹が空いていたので、がっつきました(笑)なので写真取るの忘れた(汗)
ここは注文してから出てくるのがあっという間で驚きました。
お互いのを味見しましたが、どちらも美味しかったです。
麺も柔らかすぎず、自分好み。

で、店内を見たら「定休日 月曜日」となっている…。
いつの間に変わったのだろう?まあ、こっちとしてはその方が都合いいのですが。これからも通いそうです。

で、夕方は週末恒例の日帰り温泉へ。
写真は山の手温泉という約1ヶ月前に出来た温泉。
綺麗ですが手書きの注意書きがこれでもかって張ってあるのでちょっと引きましたが…。
あと露天の温度管理がどうかと…熱すぎて入れませんでした(涙)
まあ、綺麗ですけどね。
風呂上がりにまたまた山川牛乳(コーヒー)。
定番になりつつあるな。

写真取って思ったけど、とても綺麗な空の色だなぁと。
こういう色が好きなのです。

20060225_76172.jpg

テーマ : Hakodate函館・道南
ジャンル : 地域情報

これから
家探しに行ってきます。
良い物件が見つかるといいなぁ。

昨日は職場でも「イナバウアー(でいいんだっけ?)」ブームでした。
でも今回のメダルはこれ1個っぽいですな…。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

しつこいぞぉ
なかなかどうして、だるさが抜けない。

夕方になると身体が鉛のように重いです。
昨日は体力勝負な仕事をしたあと、あまりの疲れに昼食後の空き時間(30分ほど)爆睡していました(涙)

風邪「ぎみ」がずっと抜けないのか、
メンタル面で疲れているのか…。

昨日今日と眠りも浅い。

ねたいんだよぉ。

思わずトリノのフィギア見てしまったよぉ。

今日中に仕上げないといけない仕事もあるので今日は遅くなるのです。

早く週末ゆっくりしたいです…(でも持ち帰り仕事しないと…)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ここんとこの日々
ここんとこ、比較的早くお仕事からあがっている。
仕事は淡々とこなす。まあ、こんなものかと。
明日も体力勝負。

昨日相方が「悲しいお知らせがあります…」と帰ってきた。

先週、4月から住む物件を探しに不動産巡りをして来ました。
その中の1件が立地条件といい、色々な条件(駐車2台)といい非常に気に入り、決めることに。
で、不動産屋に昨日相方が仕事の合間を縫ってTEL。
「では、大家さんに伝えますね♪」と言われ、午前中が終わる。
午後、相方の携帯が鳴る。不動産屋からだ。
「実はさっき大家からTELがあり、たった今別の人との契約が成立した所だと…」

…タッチの差…ぐすん。

午後、相方は一気にやる気喪失。
で、帰ってきて開口一番「悲しい~」と。

昨日は夜遅くまでネット検索。
この物件より立地条件はよろしくないが、2件ほどピックアップ。
今度の土日で決めたいよぉ~。

駐車2台ってなかなかないのよねぇ。

テーマ : なんてこったい
ジャンル : 日記

ここんとこの土日
日曜日。
車の12ヶ月点検。
午後から出しに行くも、3時間待ち。
この時期は混んでいるとのこと。
確かにお客様ボードには書ききれないらしく、急遽紙を貼って「~時受付~様」ってある。(私の名はぎりぎりボードに書いてあったが。)

ディーラーさんが代車を用意してくれた。
しかもマニュアル車(笑)
私はかれこれ10年運転していないので自信なし。
相方は大のマニュアル好き。「マニュアルじゃないと運転してる気になれないっしょ。」と言っている。

さて、3時間どうしようとなり…「日帰り温泉でも行こうか!」
うん?でもお風呂セット持ってきてないよ?
「確か温泉セット貸してくれる所がある。よしそこへ行こう!」
ということで片道1時間の道のりを相方の運転で出発!
相方目が腕が足が生き生きしております!
よっぽどマニュアル車を運転したかったのね…。(彼の今乗っている車はマニュアル設定がなかったのでオートマです)

さて着きましたよ。
写真はそこからの眺め。津軽海峡が眺められます。
ここはリンスインシャンプー・ボディーシャンプーが常備されており、700円を払えばタオルとミニタオル、シャワーキャップが入った袋をくれます。
温泉にゆっくり浸かったあとは山川牧場のコーヒー牛乳。うま。

宿泊も併設されており、凄く綺麗な施設です。しかも宿泊棟には客室露天風呂があるのです。比較的安く泊まれるらしいので、いつか泊まってみたいものです。


20060222_73955.jpg

テーマ : Hakodate函館・道南
ジャンル : 地域情報

山頭火の生麺。
今日は1発目のお仕事前に鼻水が止まらず、終えたあと喉も痛くなってきてマスクをしておりました。午後から会議等入っていたのですが、同僚から「悪化する前に安静にしたほうが良いんでない?」と言われ有休取って帰ってきました。家で爆睡。今に至る。
肺が痛い。ま、たいしたこと無いとは思いますが。

昨日仕事帰りにスーパーで思わず買ったのがこれ。

おお。山頭火の生麺。スープ付き。

早速作って食す。
卵は半熟。
メンマとチャーシューを買ってきて。
スナックエンドウとキャベツを軽くごま油で炒めて。

んま。
相方はスープまで飲み干しておりました。
夢中で食したので、写真取るの忘れていたので
パッケージで勘弁。

DVC00073.jpg

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

寒いんだか暖かいんだか。(温泉いきたい)
風邪がずっとくすぶった状態である。
どーんと熱があがりゃぁ安静にするのだが、そうでもなく、夕方になると寒気&微熱気味。朝は平熱。でも身体は重い。
因みにうちの母は1ヶ月ほど風邪が抜けず辛かったとか。
まさに今そんな感じ。

こんな時はどっか温泉宿にいってしっぽりしたい…。
いってないなぁ。温泉宿。
乳頭温泉は雪崩で大変なことになっていますよね…。
一度いってみたいと思っていたのですが。
この時期は山奥のお宿は危ないですね。

因みに写真は生まれて初めてこんな大金払って!!ってくらいのお値段だった客室露天風呂付きのお宿。陶器で出来たお風呂で(何焼きかは忘れた)テレビ付き、半露天。豪華でした。もう二度と味わえないだろうな(遠い目)

20060215_68791.jpg

テーマ : Hakodate函館・道南
ジャンル : 地域情報

バレンタインデーいる?いらない?
yahooニュースでこんな記事が。

「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じている…そうで。

私は今回20個の義理チョコを買いましたよ。
20×○○○円=結構なお値段。
ま、同僚と折半するんですけどね。
でもこの時期はお金がかかるわけで。

義理チョコの理由は「コミュニケーションの手段」(42%)、「毎年の恒例」(40%)…だそうで。

私は日頃お世話になっているお礼感覚ですね。
でも全員に平等にあげないと悪いような気がして、結局職場の人全員にあげることに。

因みにうちの相方は全くチョコを受け付けない身体なので、貰ってきたチョコは私の胃袋に収まります(笑)。

で、このイベントに興味のない相方に日ごろの感謝で何故か「どら焼き」を作ってみました。
あんこ党な人なので。

20060213_67274.jpg

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

ラーメン(高橋屋)
20060212_66669.jpg


相方の大好きなラーメン屋さんに久しぶりにいってきました。
私はトン塩ラーメン。相方はチャッチャ系醤油ラーメン。
画像は私の頼んだもの。
岩のり?がたっぷりかかっていて、美味しいです。
塩ラーメンなのに野菜もたっぷり入っています。
いつもはチャッチャ系醤油を頼むのですが、今日は塩の気分で。
ここのお店は週替わりでスープがこってり系とあっさり系に変わります。
ちょっと濃い味なので好き嫌いがあるかもしれませんが、私は好きです。

因みに函館のラーメン屋はゆで加減硬めの麺が多いのですが、ここもあらかじめ断りが入っていて、硬めです。ゆで加減は調節できます。(私は硬めが好き)

高橋屋:函館市大森町33-1(大森公園横、大森神社斜め向かい)

テーマ : Hakodate函館・道南
ジャンル : 地域情報

戦いの後…
20060210_64612.jpg


戦いの後…
とある出っ張りに腕が刺さり、そのままぐぃ~っっと…(汗)
約3cmほど。
結構ズキズキする。
「以前もあんたそんなことしたっしょ」と同僚に言われ。
そそっかしいたらありゃしない。
さて昼ご飯×2♪

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

これから戦場と化す
20060210_64536.jpg



仕事場です。
準備は出来たぞ。
あとは戦うのみ(笑)
…好きなんですけどね。身体動かしてる方が。

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

くたくた…。
さて、3日ぶりにお仕事復帰です。
未だ若干微熱ですが…。

朝(8:30)から昼過ぎ(13:00)までずーーっと立ちっぱなしで。
忙しなく動く動く動きまくる。
夕方は会議がありました。
長い。

もう今日は早く帰りたかったので、明日デキルお仕事は明日やりゃいいか。と思い、今に至る。

久しぶりでふくらはぎが痛い。

因みに。

一時期、体重が恐ろしいくらい増えたのですが(3ヶ月前ほど。1ヶ月で5キロ太った)、仕事に復帰して約半月強。MAX時より6キロ減りました。復帰後は2キロ減。イイダイエット…ってストレスで痩せてるだけやん。自分…。

テーマ : がんばれ自分
ジャンル : 日記

熱下がれど気は重い。
熱やっと下がりました。
鼻水は出っぱなしですが。

でも仕事行かなきゃって思うと気がどんよりと。

行ったら行ったで忙殺されるのは判ってるんだけど。
考える暇もないくらい忙しいのも判ってるんだけど。

行くまでの一歩というのが重いんだよね。

何甘ったれたこと言っているんだろうね。
と自分を責めてもみる。
世間一般ではタダの甘ちゃんだ。

で、ここでうだうだ書いていて結局行くのだけどね。
はぁ。さて、準備準備。

テーマ : がんばれ自分
ジャンル : 日記

来週かい、チョコ配り(ため息)
もうすぐバレンタインdayなんですね。
うちの仕事場は女性が少ないので、結構な出費になるんですよね。
来年からはこのイベントに全く参加することなくなるんだよな…。
(何故ならうちの旦那のなる人はチョコが全く食べれません。結婚退職したら必然的にバレンタインと縁が切れますね。)

昔はチョコケーキ作ったり、トリュフ作ったり…(遠い目)。

暫くお別れになるであろうこのイベント。今年はいくらくらいかけようかしら。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

COMMENTS+
全記事表示
Tree-Recent
ARCHIVES
CATEGORIES
SEACH THIS SITE..
RSS
LINKS

↑ぽちっとクリックお願いします。
↑サブblogです。題名そのまま。
nakanohito
counter

CALENDER
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
my baby birthday
*script by KT*
PROFILE

M-り

Author:M-り
2006.3.31で勤めを辞め今はお気楽専業主婦です。
未だ日が浅いので変な感じ…。同じ日に名字も変わりましたが未だ旧姓で受け答えしてしまう日々…。

2007.10.1に新しい家族が増える予定♪

2007.10.6に新しい家族が一人増えました♪



ブログに出てくる主な登場人物


M-り~ブログ書いてる人。

相方~そのまんま。M-りの相方。

ボン~♂。10/6誕生。相方の遺伝子出まくり。驚異的な身体発達に保育士さんから「参考になります」と言われてしまう強者。

POQUE


写真ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

