お土産。
相方、無事帰還(笑)。

ビデオカメラを持っていったのですが、食事風景が半分を占めるのは何故なのでしょう?Σ( ̄∇ ̄||| 。
しかも朝食なんて皆寝ぼけ眼。撮影者(相方ではなくB長)が「カメラじゃないんだから何かしゃべれ~」と言っても皆カメラ撮影のように固まってるし(´∀`)y━~~ハハハ 。



で、お土産の数々。


DVC00180.jpg



また沖縄名産しこたま買ってきたねぇ~( ̄∀ ̄*)イヒッ。
こちらとしては嬉しいが、お財布事情は寂しくなるわけで…。節約せねば。



夕飯は早速買ってきた「ソーキそば」を食す。インスタントだが旨い。ぷりぷりのラフテーと泡盛島とうがらし付き。辛ウマ。





そし私は「豆腐よう(辛口)」にはまる(☆Д☆)。

酒のお供に良く合うんだな。これが。

しばらくお酒片手にちびちび食べる生活が続きそう。

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

未履修。
なんか大変なことになってきていますね。高校の必修科目の未履修について。


で、自分の母校はどうなんだろうと思っていたら、見事ビンゴでした(´Д`) =3 ハゥー

ここをクリックすると今現在判明している高校のリストがわかります。


で、過去の学習指導要領を見て見ました。



なぜかというと。













自分自身も世界史を履修した記憶がまったくなかったので(;゜;∀;゜;) 。













もしや長期にわたって必修科目逃れやっていたのではないよなと。
もしかして私、高校卒業資格満たしてないのかよ・゚・(ノД`)・゚・


さて、自分は何履修したんだっけ?と蕩けきった脳みそをフル回転させて記憶の引き出しを開けてみる。

国語:国Ⅰ・現文・古典
社会:現社・倫理・日本史・地理・政経
数学:数Ⅰ ・代幾 ・基礎解 ・微積 ・確率統計
理科:理Ⅰ・化学・生物
英語:英Ⅰ・英ⅡB・英ⅡC
芸術・保体・家庭・必修クラブ




…だったはず。





自分は"昭和57年4月施行"に当てはまります。

どれどれ…。










第1章 総則より抜粋。

(1) 「国語Ⅰ」,「現代社会」,「数学Ⅰ」,「理科Ⅰ」,「体育」及び「保健」
(2) 「音楽Ⅰ」,「美術Ⅰ」,「工芸Ⅰ」及び「書道Ⅰ」のうち1科目

が必履修。

上記のほかに体育→全日制の課程のすべての男子に履修
      家庭一般→すべての女子に履修


ということは…セーーーーーフ( ̄∀ ̄*)イヒッ。

当時は現社のみが必履修だったようですね。


で、現行はこちら


  ~~~~~~~~~~~~~~~


…とこれ書いていたら、サイレン鳴ったのでどこかと思ってみてみたら、うちの実家の裏に交機(交通機動隊)が…。

どうやら信号無視の車が逃げたらしく、追いかけてきた模様。



激しい言い争い(言い訳?)が窓を開ければ聞こえてきます…。

しかし交機相手に逃げても無駄だわ。しかも抵抗したらそりゃ徹底的に調べられるわな(「悪いけど調べさせてもらうから」という言葉が聞こえてきた)。The end。

  ~~~~~~~~~~~~~~~


現行の指導要領のように社会が改訂されたのはどうやら平成4年4月からのようです。
自分平成4年3月卒。

てことは私の2つ下までは現社が必履修。

その下は世界史+地理か日本史&現社or倫理+政経必履修。



3年早く生まれててよかったぁ。
世界史必修だと思ったらゾっとする…|д゚)
(まるで食わず嫌いのようですな)。





因みに母校の校長は私たちが学生のとき教員として在職されておりました。まぁ、受験のため、生徒のことを思ってとはいえ、やっぱり…それはちょっとねぇ。
ま、現行の指導要領と、受験システムがマッチしていないが故のひずみがここにきて現れたのではとも。
しかも平成4年から考えて、かなりの数の高卒者が今回の件に該当してしまうのではないのかなとも。
今回明るみに出て、補習せざるを得ない現高校生は確かに負担が大きいですよね。しかもこの時期。3年生はたまったもんじゃないだろうしね。


この件については、今後の動向が気になります。

テーマ : 出来事
ジャンル : 結婚・家庭生活

シンジラレナ~イ。
日ハム優勝!!

北海道ではただいまローカル特番が始まりました。

ビールかけもリアルタイムで見れるという嬉しさ(*´∀`人) 。


森本はスピードスケートのレーサー状態。全身タイツが似合います。






ビールかけは3回目ということで、慣れています…とアナが言っておりますww。






まさしく美酒。




北海道の皆さんは世界で一番です。と監督が言っていましたが、こちらこそ北海道に移転してくれてありがとよ。日ハムよ。と。

新庄効果でここまでの人気が出たのは事実だと思うが、
新庄が引退してもこのまま地元密着で人気が継続すればいいな。


しかし、高校野球といい、日ハムといい、今年の北海道は野球が暑かったですね。

テーマ : ありがとう
ジャンル : 結婚・家庭生活

実家に
20061025222013


帰らせて貰います…。

とまるで喧嘩した夫婦のようですが( ̄ー+ ̄)キラリ

実家でヽ(´ー`)ノマターリ中。

床暖だからポカポカ♪

だから猫と一緒に床でヽ(´ー`)ノマターリ。

そしてすっぴんでデパートの旨いもの市でたらふくうまかもんを買い込み食らう。

お腹もヽ(´ー`)ノマターリ。

明日はジムだ。やばい。
南国。
先週。

相方がお土産を持って帰ってきた。

これ。



DVC00169.jpg


いくら(*´∀`人)。

何でも本当は相方にも「いくら丼」が当たるはずだったが、お仕事がその時間入っており、仕事後に顔を出したら、いくら丼だけヤングに食い尽くされた後だったそうで、帰りにイクラだけ貰って帰ってきたとのこと。

その日は弁当いらないと言っていたので勿論持たせなかったが、米抜きのお昼となったようだΣ( ̄∇ ̄||| 。いくら丼以外のおかずは食べれたらしい。まぁ、それだけでもお腹いっぱいだろう。


で、持ち帰ったこのイクラ。













全部私が食しました(☆Д☆)














実は相方イクラ食べれないの|゜Д゜)))コソーリ






だからある意味いくら丼無くてちょっとほっとしたらしいが、お昼に米は食べたかったみたいです。残念。相方。













そんな相方ですが、今日から出張。







約一週間。










ビバ沖縄(*´∀`)ノ&京都。














いいなぁ。行ってみたいな南の島。

日本で一番南で神戸までの私としては、スーツケースに潜り込んで行こうかと…ちょっとだけ思ったり(ノ∀`*)。










で、今日は早起き。
朝が超~~~っ弱い相方。

私も相方と一緒に寝坊しそうなぐらい朝が弱い。




私は緊張しすぎたのか(何故だ?)、2時にお目めがぱっちり開いちゃいましたΣ( ̄∇ ̄|||(寝たの23時)。












で、機内でお昼をとるので弁当作れと指令があったので。


何作ろうかと早起きな私はネット検索。

私はココをよく利用しております。



で、出来たのがこれ。

DVC00173.jpg


サンドイッチ4種+ホットサンド2種+梨。

時間あったから朝ご飯用のおにぎりも作りっと。













で、相方を起こして。





沖縄って10℃くらい気温高いんだろうなΣ( ̄∇ ̄|||と思いつつ。
押し入れにしまい込んでいた、半袖のワイシャツを用意してと。


こっちは雪降るのか?ってくらい寒いのに…。









1時間程前に彼は出発。














私は…やっぱり寝るか。まだ太陽でないし。

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

ボケボケ。
ども。ここんところ身体の火照り&貧血気味が抜けず、「若年性更年期かΣ( ̄∇ ̄||| 」とチョイ汗なMーりです。…多分季節の変わり目で風邪引いたんだとは思いますが。


昨日は高校の後輩であり、同期のAちゃんと主婦ランチ♪



の予定だったので、風邪気味でだるい身体で早めの就寝。




…久しぶりに夢を見た。

何とも目覚めがイヤーな夢。内容はおきるとスコッと忘れてしまうのだが、以前にも全く同じ内容の夢を見た記憶がある。切羽詰まった息苦しい夢。



何とか目覚め、時計をフト見ると…Σ( ̄∇ ̄|||


1時間寝坊( ̄▽ ̄;A


相方を揺すり「寝坊したよぉ~お弁当どうしよ~(。´Д⊂) 」。

相方は寝ぼけながら「…がんぼれぇ~。」








(。´Д⊂)




がんばったじょ。


朝食作り&弁当&ワイシャツアイロンかけを30分ですまし(手抜きしまくり)魔法瓶に麦茶入れてと…。


ま、間に合った┐( ̄。 ̄;)┌ 。
やれば出来るじゃん。
これからは後30分は寝れるな(☆Д☆)。
でも忙しなくて疲れるから、やっぱ早起きしなきゃ。



相方を送り出し、自分の準備をして、ジムへ。

2時間自分の身体をいぢめる。

着替えをし、Aちゃんをお迎えに。





今日は私がつい最近発見してどうしても気になっていたお店へ。
喫茶店ぽいので、食べるものなかったら、どないしよ。と不安を抱きつつ出発。


お店は「月兎(つきうさぎ)」。

旧大野町の新道沿いにあります。限りなく仁山に近い。
こんな所にこんなカワイイお店あったの?と思うほど見逃してしまいそうな所にあります。事実ずっと見逃していた。


定食と珈琲のお店です。

定食は和食中心でこちらとしては嬉しい限り(和食好き)。

私達は一番最初のページに載っていた月兎定食¥900をチョイス。
炊き込み御飯か白米かを選択出来ます。しかも御飯はおかわり可。

DVC00163.jpg

(Aちゃんが半分映ってます。)

女性に嬉しいちょこっとずつ沢山のおかずで満足×2( ̄∀ ̄*)イヒッ。


お店の中もイイ感じで今度は珈琲をのんびり飲みに来ようかなと。


穴場見つけてチョイ嬉ひ(*´∀`人)。


その後、Aちゃんがうちに寄ったり、買い物に出かけたり(相方の服を買いに。)し、帰宅は夜7時頃。

すっかり日も暮れ、夕飯作ったりなんだかんだとうたた寝したら深夜。

1時頃からネットしていたら外は凄い雷。
と思っていたら、2時頃から土砂降りに。

「凄い雨…………ハッΣ( ̄∇ ̄||| 。」













洗濯物外に干したの

取り込むの忘れていた_| ̄|○;;<ガクリト。















洗濯物はびしょびしょで、取り込もうと窓を開けるももう手遅れな午前2時。

清くあきらめ寝ましたさ。ああ、そうさ、寝たよ。ご近所は「あそこのおうち洗濯物入れてないわよね。どうしたのかしら…?」と思っているに違いないと勝手に妄想しながら(でも気づいたの午前2時だから今更だよな)寝ましたよ。




朝起きて真っ先に取り込んだのは言うまでもなく。
しかも風が強いからか上半身乾いてるし(下はびちょびちょ)。


今その洗濯物を再度洗っております_| ̄|○。


今日は忘れずに取り込むぞ…てか当たり前のことちゃんとやれよ自分。

なんで忘れたのかねぇ。┐( ̄。 ̄;)┌ 。あほや自分_| ̄|○。

テーマ : 頑張れ!主婦!!
ジャンル : 結婚・家庭生活

北海道バトン
友人の綾子さまからご指名がありましたので、僭越ながら私めが…(以下くどいので省略(>Д<)ゝ)。

「北海道以外の人には理解不能の不思議ワールドかもしれませんが。。。しかしえらい長いな、これ(^^;」←綾子様の弁。

☆北海道バトン☆

●カツゲンが大好きだ。

○ 学生時代本州に行って「勝源」(パッケージはまんま。青色。)という代物を見つけた時「ぱくりもんだ~~!!」と激しく憤り。マミーしか売ってなくて「甘すぎる~~!!」とこれまた激しく憤り。あの程よい甘さが良いのです。

●ザンギも大好物だ。

○ 唐揚げ=ザンギ。同類項。うま。

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

○ うちは「きみ」と呼んでいた。

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。

○ …車大破させましたが何か(╬☉д⊙) ?

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

△ 前を通過したことは何度もある。

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

○ 本州行って4月に花見と歓迎会やっていてビックリした。

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

○ +肉+タマネギ+肉+ピーマン+肉+トウキビ+…こんなイメージ。

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

△ 場所によっては。小学校低学年の頃は歩くスキーでぐるぐる+スケートリンクグランドに作って滑った記憶あり。都会の学校に転校したら無かった。雪ないし。

●スープカレーはちょっと自慢。

△ スキだけど。大泉洋が普及させたようなもの。その前からサッポロで食べてたよ。

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。

○ んだ。

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

△ 昔の「駆け込み乗車はやめましょう」という人が駆け込む形の連なったプレートの方が…だったが。絵的に。

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

△ その都市の財政事情によるかと。小学校低学年までいた所は温室みたいなプールだったが、転校先は青空プール。中学校は無かった。高校はぼろくて途中で使えなくなった。

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

△ だろうね。内陸は農作物かい?今はイクラが旨いっす( ̄∀ ̄*)。

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

△ 道民でも好きな人は行くんでないかい?がりがりでも。

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

○ んだ。サビヨはいわない。

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

○ んだ。

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

× はじめて見たのは青森の八甲田山の道路。東北や北陸では結構あるよ。

●まつげによく雪虫がのっかってる。

△ 服や髪にはからみつく。まつげまで気にしたこと無い。

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

○ はい。いいまっせ。旨いよ。

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

○ 仙台にいた頃「ダセー」と思ったが、七夕で有名な仙台も「ベガルタ」(織り姫=ベガ+彦星=アルタイル)だからそんなものかと。

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。

× 今や旨い店がたくさんありますからね。

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

△ ドンパは学生時代「あれ?ドンパ?」って使っていたら、「???」って顔をされたので、そこで初めて北海道弁だと知った。トンシャは男の人しか使わないのでは?私は大人になるまで知らなかった。

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
 ※「どさんこワイド」は、夕方放送の情報番組。同時間帯ではダントツの視聴率。現在は統合・合併で変動してしまったけれど、北海道の市町村の数が212であることを道民に広めたのは、同番組の初期の番組名「どさんこワイド212」。

× 高校時代本気で映りたいと友達とプランを話していたことあり。

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

× しらン。

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

○ うん。驚いたが、今の家も1重。でもガラスが分厚い3重ww。


●さわることを「ちょす」と言う。

○ ちょっとちょすww。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

○ んだ。

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

○ 無かったっけ?北海道だけ?

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

△ 今年は夏は初冷夏、極盛夏をプラスして下さい…。

●しかし、実は寒さに弱い。

○ ストーブガンガンで薄着だからね。室内では。

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

○ んだ。呼ぶ。ボーニさん。ホリタ(古っ!)、西武は付けないか。

●冬の室内温度は28度が基本だ。

× うちは20度。低め設定。灯油代が…。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

○ 北海道弁の方がニュアンス的にしっくりと動作にあうコトバが多いと思うな。

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

× なまらは旨い時には使わない。

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

× 本州は銀杏よね。私栗苦手。銀杏の方がスキ。

●雪と氷の上では無敵だと信じている。

× いまのオサレなお靴はすべるじょぉ~。ふつーに。本州の人よりは転ぶ回数は少ないとは思うが。

●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去形)と言う。

○ 職場のおじさんで何でも「~でしたぁ。」って話す人がいた。(今やとても偉い人)

●千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と 表記されるのが少し悔しい。

? しかも「千歳」じゃなく「新千歳」なんだが…とつっこみを入れたくなったのだが(千歳空港は今はない)。千歳市民は悔しいのかね?

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで?」と思ってしまう。

○ んだ。3cmで交通麻痺だもんね。

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。

× 道南は違うじょ。7/7に「たけぇ~に短冊七夕祭り、大いに祝おぅ、蝋燭一本頂戴な♪」です。確か3番まであったような…。

●「わやだ」が自然に口をついて出る。

○ もぅわや。

●養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

× 「わっっさむぅ~(和寒)」というナショナルのCMなら知ってるが。

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

○ 先週漬けました。

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

× 逆に「おにぎりあたためますか?」と聞かれて「なんで温めンのさっ?」。と違和感を覚えた就職で本州から戻ってきた私。未だに違和感。でも温めないと食べれたモンじゃないので(もそもそして←温め計算されて作られてるのか?)温めるけど…。

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

× 気にしたことはない。

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。

○ OIOIって何?って本気で思った。

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

× サッポロよりもっと綺麗なところを知っている。

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

△ 子どもの頃は母がそりを引いてこどもをのせてお買い物に行くのが当たり前だったけど…車運転するようになってあれやっている親子見ると「あぶね~」と思うようになった。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

○ んだね。

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

○ ええ。言いまっせ。

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

△ 必ずは見ませんが(歳と共に眠気に勝てなくなった)CUEタレものは結構見ます。(おにぎり、ハナタレ、1×8など)

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

○ 無意識に出ちゃう。

●バスは後ろのり、後払いが基本。

○ 暫く乗ってないね。京都で前乗りなのに後ろから入ろうとして怒られた記憶が…。

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

○ なげるだべさ。はくっけさ。

●料理研究家といったら星澤幸子。

○ 長いね彼女も。

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

○ 本州で赤飯が塩味さっぱりしていてカルチャーショック。

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?

ありすぎ。髪くまる、じょぴんかる、はんかくせぇ、がっつりへくせぇ、ほいど、…etc。無意識に使うからねぇ。


●次にまわす人。
 
北海道の方でやってみたい方はどうぞ。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

実家にて。
20061012142840
相方に「じ、実家に帰らせていただきますっ(゜д゜)」っていったかどうかは定かではないが(笑)、ただ今実家。

誰もいないので(母は旅行に行ったらしい…。)猫と戯れ( ̄ー+ ̄)。

♀御年15歳。私が18歳の秋に部活の大会で小樽から帰ってきたらいましたよ。生後間もない子猫が。

母がもらって来たらしい。
シャム×シロの子だそうで。

それから娘や息子よりも母からの愛情を一杯に受けつつうちの父に着いて離れない(報われない母…)我が家の愛猫。15歳。

猫缶は一度食べたものはおなじ種類のものは立て続けて決して食べない我が儘なお嬢。

よそ様が来ると物凄い勢いで2階の納戸に隠れてしまう臆病なお嬢。(身内でも未だ弟には懐かず、何故かうちの相方には平気なようだ…可哀相な弟。)

…もう人間の年に換算したら…お婆なのね。

長生きしろよぉ~( ̄ー ̄)。
私変?
ども。年々酒に弱くなっているのか、酎ハイ3缶ですでにイイ感じです。

因みに相方は発泡酒4缶で爆睡。


で、そのよっぱらー夫婦は宅呑みでイイ感じになって、カラオケ大会に突入し、近所迷惑この上ないという…(;゜;∀;゜;) 。


今は大好きなNHKアーカイブス見ながらこれ書いていたりします(>Д<)ゝ。古い映像っていいっすね(´∀`)y━~~ハハハ 。



(酔っぱラーの戯言ですので気持ち半分で聞き流しておくんなまし。)








今日は相方と温泉に行って来ました。


で、そこでちょっと(てか私ははじめての経験)ビックリしたことが。







よく、温泉には「湯船に入る際は身体を洗ってからお入り下さい」とか書いてあったりしますよね。

で、いままでそれが当たり前だと思っていたのです。
事実みんなそうしているし。

今日、ある親子連れがいたのですが(親+赤ちゃん&親+幼稚園くらいの子)、偶然暖簾入るとこで一緒になりました。
どう見ても日帰り入浴の方です。
で、わたしが服を脱いでいる間に1人のお母さんはおトイレに行きました。


で、私は先に浴場に入り、フツーに体を洗っていました。



…一向にあの親子連れは来ません。洗い場に。


イヤーな予感はしていました。


身体を洗い終え、浴槽に向かうと…。














無邪気に内風呂のジャグジーでくつろぐ親子連れ(;゜;∀;゜;) 。














おまた洗え~~~!!!!母親よ(ノ ゜Д゜)ノ彡┻┻ ウリャー  














…普通からだ最低限でも流してから湯船につかるっつうのが公共の場でのマナーでないのか?しかもお前さんは私の目の前で「おトイレ行ってくる~(ノ∀`*)」と言っていたのでは。
そんなおしりにティ○シュが突いてるかも知れないお○たで湯船にジャポンではいかんだろうが~~~!!(ノ ゜Д゜)ノ彡┻┻ ウリャー   。
しかも一緒に入っているのは生後間もない(であろう)赤ちゃん。少しは衛生面で気を使えってんだ~~!!…ぜいぜい(╬☉д⊙)。














なので、私はその湯船には浸からず、露天風呂でマターリ。














温泉に浸かって気持ちは良いけど気は複雑。

まあ、自分は今まで目撃していなかっただけで、こんな人、ごまんといるのかも知れないが、さすがに目撃すると…気分的にいやですな。洗い場きちんとあるから尚更。

別に自分は潔癖性では無いのだが…(カメムシと露天で混浴でも気にならない程←先週の銀婚湯での出来事)最低限のマナーは守りましょうやと。




今日はガチャキューピーすとらっぷの目玉半分とれるわ、なんだかな~(´∀`)y━~~ハハハ 。









話変わって、帰りに戸井方面から函館に向かう途中、函館方面で夜8時頃から10分程大きな花火が上がっていたのですが、ご存じの方いらっしゃいますかね。気になって。大学の学校祭か?この時期だと。それとも何かイベント?それとも何かの撮影?気になりまして。

テーマ : 他愛ないこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

(´・ω・`)ショボーン。
20061008164346
おかいものしていたら、けーたいのね、すとらっぷのがちゃきゅーぴーのめんたまがはんぶんとれたよ(´・ω・`)ショボーン。

きょういちばんのしょっく。

くやしいのでらーめん&おんせん。
ガッツ+パパ鑑賞
…日曜日の日記があまりにも長かったので、月曜は改めて書くことに(´∀`)y━~~ハハハ 。

月曜日。
前日元同僚のくまちんねぇさんの某所の日記に「出産」の言葉が。
元同僚でもある夫婦の間にお子様が誕生したのだ。出産予定日1日前。

で、お見舞い(でいいのか?この場合)と言う名の、多分でろでろになっているであろう旦那を鑑賞しに(そっちがメインかよ(´∀`)y━~~ハハハ )病院へ。

旦那はあいにくいなかったので、出産話と赤ちゃんを眺めて和やかにお話をしていた。

で、くまちんねえさんも、うちの義妹もいっていたので不思議とも思っていなかったのだが、生まれたての子、「ガッツ(石松)に似てる」って表現しません?
どれだけうちの子はガッツだったかと、ママ友と談笑していたとくまちん姉。
うちの妹(函館生まれ函館育ち)も「ガッツでしょ~( ̄∀ ̄*)イヒッ」って出産時にいっていたのでその言葉に違和感も何もなかったのだが…。

旦那&妻が本州出身の夫妻には「????猿なら判るけど…ガッツって??北海道だけじゃ…」というリアクション┐( ̄。 ̄;)┌ 。

どうなんでしょうね。そこんとこ。ちょっと気になる。「ガッツ論」。


で、談笑してるうちに旦那が戻ってきた。

旦那やっぱりお子にめろめろ。そのめろっぷりを観察し( ̄∀ ̄*)イヒッっなくまちん姉&Mーり(笑)。

暫く職場でいじられるんだろうね。旦那よ。
それはそれでいいことだ( ̄∀ ̄*)イヒッ。

くまちん姉が「子どもはウィークリーでいいから、旦那の様子をデイリーでケータイにおくって(´∀`)y━~~ハハハ 」くれと。
Mーりは「朝刊と夕刊でよろしく(´∀`)y━~~ハハハ 」と妻に申し出る。




しかし幸せそうで何よりだよ(ノ∀`*)。子はまさに宝だね。

テーマ : ほんわか
ジャンル : 結婚・家庭生活

イオンな二人
さて、日曜・月曜の出来事をまとめて書きますか…( ̄Д ̄)ノ オウッ。




日曜日。


良い天気。


珍しく相方お仕事ALL OFF。



で、珍しく早起きしたので、どこか散歩にでも行こうかと。
というかドライブ。



M「大沼公園なんてどう(ノ∀`*)」

相「(新聞の1面を見ながら)う~ん。何があるんだい?大沼って。」

M「沼(゜Д゜)クワッ!地ビール(゜Д゜)クワッ!団子(゜Д゜)クワッ!スワンボート(゜Д゜)クワッ!」

相「…Σ( ̄∇ ̄|||。…ん?(新聞の記事を見ながら)大沼にアオコが大量発生だって!スワン乗れないじゃん。 」

M「…じゃぁどこいくよぉ┐( ̄。 ̄;)┌ …あ!一つ気になっていた所あったんだ!森の鳥崎八景!サポーロ行くときいっつも看板が気になっていたのさ(ノ∀`*)」

相「…(またマイナーな所…いいねぇ(ノ∀`*))よし。じゃ、行くぞ(゜Д゜)!」





…ということで一路鳥崎八景へ。


看板通り国道から入る。
想像では観光地なんだから、ある程度整備されてるのかと思っていたら…。


1つ目の看板発見。

どうやら八景は道沿いに点在している模様。

しかも降りて眺めるような代物でもなかったので(1っこめよゴメン。)そのままスルー。

2個目。崖?

木が鬱そうとしていて、かすかに見て取れる。一応降りてみてみた。


3個目。滝らしい。

???滝っすか。???
斜面つたいにお水がちょろちょろと流れている。
勿論スルー。




4個目???

よくワカラン┐( ̄。 ̄;)┌ 。多分この岩が景勝地なのか?
この辺は道幅が狭くなり車停めるのも一苦労。1台停まっていたので、もう少し先の待避所に停めてみる。が、何かよくわからず。


5個目。

道がいきなり広くなり、気を取られているうちに本当に気がつかずスルーする結果に(。´Д⊂) 。


6個目・7個目

ダムと、ダムにかかる橋。

DVC00132-1.jpg

(ちょびっと紅葉。)


8個目。

ダムを過ぎるといきなり林道チックに。
奥へ進むと大滝が。しかし先客がいる模様なので、まぁ、この先どこまで続くのか更に奥へ進む。

まぁ、おきまりの通行禁止のゲート先にはありましたが(。´Д⊂) 。



引き返して滝へ。

DVC00131.jpg




階段がある。

降りてみましょう。結構降りるねぇ。


DVC00126-1.jpg


う~ん。マイナスイオンたっぷり放ってそうです。

DVC00128.jpg

(惚ける相方。)


DVC00129-1.jpg


DVC00127-1.jpg

(マイナスイオン必死で取り込む。)



さて、滝に癒された二人はこのあと温泉へ(ノ∀`*)。

ちょっと風情のある所ということで銀婚湯へ。

DVC00134.jpg


イイ感じでしょ。
川沿いにあります。

お値段がちょいと高め(日帰り700円)。しかも日帰り客は夕方4時までなのと、宿泊者専用風呂が橋を渡って向こう側にあるので、一度は宿泊してみたいなと。

私は9年ぶりに入りました。何か綺麗になったかも。露天は変わりなかったけど。変わらないって良いね(ノ∀`*)。あ、虫苦手な人は露天きついかなと。カメムシさんが溺れておりました。ギンヤンマも飛んでいたりと。

掃除はちゃんとされてますよ。いや、むしろ綺麗っす。ただ、私が入ったときはカメムシちゃんが運悪くダイブしてしまった模様。誤解の無いようにね。




…さて今度は胃袋を満たしますか。

ココまで来たならと、ハーベスター八雲まで。

隣に真新しい噴火湾パノラマパークなるものが出来てる。
遊具施設があったりと、お子様連れでにぎわっている模様。

さて注文注文。

DVC00135.jpg


DVC00144.jpg


スペアリブがとろとろでウマー。

曇っていたのがちょっと残念でしたが、良い眺めっす。

143-1.jpg


さて、お腹も満足し、一路函館へ。
行きつけのマッサー屋へ。

久しぶりにいったのですが、いつもやってくれる店長さんは相方を。
私は違う人が担当に。
店長は指圧派ですが、どうやらこのお兄さんはツボ派らしく、ツボ押されまくり(。´Д⊂)

おかげで腰痛と肩こりが大分緩和。相方はとろけてました(´∀`)y━~~ハハハ 。



何かものすんごい贅沢な休日だよね~( ̄∀ ̄*)イヒッ
っと晩酌しながら夜は更けていくのであった。


…まぁ、毎週こんなん出来ないけどね。たまの贅沢さっ(´∀`)y━~~ハハハ 。

テーマ : ほんわか
ジャンル : 結婚・家庭生活

COMMENTS+
全記事表示
Tree-Recent
ARCHIVES
CATEGORIES
SEACH THIS SITE..
RSS
LINKS

↑ぽちっとクリックお願いします。
↑サブblogです。題名そのまま。
nakanohito
counter

CALENDER
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
my baby birthday
*script by KT*
PROFILE

M-り

Author:M-り
2006.3.31で勤めを辞め今はお気楽専業主婦です。
未だ日が浅いので変な感じ…。同じ日に名字も変わりましたが未だ旧姓で受け答えしてしまう日々…。

2007.10.1に新しい家族が増える予定♪

2007.10.6に新しい家族が一人増えました♪



ブログに出てくる主な登場人物


M-り~ブログ書いてる人。

相方~そのまんま。M-りの相方。

ボン~♂。10/6誕生。相方の遺伝子出まくり。驚異的な身体発達に保育士さんから「参考になります」と言われてしまう強者。

POQUE


写真ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

