結婚式1周年。
20070729233555
去年の今頃は二次会中か(笑)。

もう一年経つんですな( ̄ー ̄)。早いねぇ。
入籍はこの日ではないので、正式な結婚記念日ではないですがね…。
今思い出しても色んな人々にお世話になり感謝してもしきれないくらい。遠路遥々来てくれた友達にも感謝。物凄く慌ただしくこの日を迎えたのもまたよき思ひ出ヽ(´ー`)ノ。

で、今日はワタシの住む街で花火大会があったので、徒歩10分程の浜まで観覧しに。

写真は最後の締め花火。きれいなり。

帰りがてら出店で焼鳥や焼きそば、フランクフルト(最後の三本だったので、二人なのに二本分のお値段でおまけでくれた)を買ってきて家で祝杯。

ヽ(´ー`)ノマターリ。
キック&講習。

どうも。皆様お久しぶりです。


ただ今妊娠8ヶ月。酷いむくみは相も変わらずですが…。一気にお腹がせり出してきまして。もうどっからどう見ても妊婦です。立派な。
そしてどうやら我がお子は、誰に似たのか落ち着きがないようで(笑)。暴れる暴れる(泣)。キック力がものすごいんでヤンの。痛いっす。お腹。日々悶えております。
さて、あと2ヶ月強でご対面ですな。楽しみじゃのう。

で、暫くぶりなので、近況を。


3連休(ずいぶんと遡り)。2日目までは愚図ついた天気だったので、夫婦共々家でごろごろしていた我が家。
3日目若干晴れ間が見えたので、どこかいこうかと。
勿論お金かけずに。

で、行ったことの無い所へ行こうかと。
20070720203533


 


←さて。ココはどこでしょう?


 



 



20070720203549


 


 


 ←こんなワイルドな道もあったりして。


 


 


20070720203558


 


 ←モデル:相方。勝手にぐんぐん進む。勿論この道チョイスしたのも相方。

結構急な階段(というかハシゴ?)もあったりして。登りましたよ。ゆっくりだけど。相方に向かって「こんな所登らせやがって!鬼ーっっ!悪魔ーーっっ!」という叫び声が園内にこだましたなんて口が裂けても言えません(っていってるヤン。口裂けたか?自分。)

でも平坦なゆるーい坂道歩いてるよりは、こういうトコロ歩いている方が、お腹張らない私って…一体どういう身体の構造なのか不思議だ。お子はかなりタフとみた。


マイナスイオンもたっぷりと浴びたし。うん。良いリフレッシュ。




で、先週は立ち会い出産希望の人は絶対夫婦で受けなければならない講習を受けに病院へ。


時間があったので、喫茶店へ。「Old New cafe


20070720203440


 


 一度行ってみたかったcafe(普段は車なので機会がないのよん)。
 杏仁フレーバー。
 あまりにも可愛くって、崩すのがもったいなかった。


20070720203637


 


 で、ランチメニュー。確か800円台だったような。(850円かも)
 今日のプチパスタと、サンドイッチが4種類ほどの中から選べた様な。


で、講習ですが…。

まぁ、元々母親学級ですし、立ち会い希望はそんなに多くないと助産師さんから聞いていたので、夫婦で来ている人ってそんなにいないだろうとは思っていたが…。
立ち会い希望(ざっと見)→妊婦30名程に対して5組(笑)。

少なっ。
今ってあんまり立ち会い希望いないのね…。本当に。


さて、講習内容ですが…。


何か年代物の(服装や車を見る限り20年ほど前に撮られたであろう)出産ビデオを見(仕事柄この手のVTRは嫌という程見ている私。多分相方も。)、その後呼吸法を女性だけでやり、後は入院に関する費用等の事務的説明で終わり…。てっきり、「ヒッッヒッッフゥ~♪」って旦那がお腹さすりながら、実践練習するのかと思っていたので拍子抜け。

有休取って仕事を休んで来た相方。「いいのか?こんなんで立ち会い許可になるのか?」とおもいっきり拍子抜け。


まぁ、結局は当日に助産師さんからもろもろ指導が入るでしょうから。
出席して受講したと言うことに意義があるんだよ。きっと。ということでお互い無理矢理納得。
説明してくれた看護師さんが広島弁でおもろい人だったので、その辺でかなり救われた気がするが(´∀`)y━~~ハハハ 。

てか、仕事場から、出産立ち会いまで間に合うのかが一番の心配なんですがね。相方よ(´-`)トオイメ。←おもいっきり安産そう…って友人知人に言われまくっているワタクシ。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

演観&美味いパン。そして七夕。

とうとう…。
妊娠8ヶ月目に突入です。
早いですねぇ。
もう後期かよ。
ただ今体重プラス4.5kg。
今お子の推定体重1080g(すこぶる標準)ですから、あと2kgは増えるのねん。最低でも。

これから暑い時期、頑張って乗り切らなければ。
お散歩するのもきつくなるのかしらね。まあ程々にやったるわい。


土曜日。


私の友人が事務局として関わっている「函館演劇鑑賞会」の例会(という名の鑑賞会)に行ってきました。

今回の劇団は「文学座」。どこかで1度は聞いたことがあるはず。


演劇鑑賞会には仕事を辞めてから入会したのですが、1年間観劇していて、こんなど素人なわたしでも耳にしたことのある有名な劇団名や、俳優さんが来る舞台をこのお値段で見ることが出来るのはお得だなぁと。


で、秋頃には翌々年に来て欲しい演目と劇団を会員にアンケートを取り、それを元に北海道各都市(に同じような鑑賞会がある)でのアンケート結果から、来てもらう劇団を決めていたりするので、結構自分たちの意見も反映されるんだなぁと。


2ヶ月ごとにこういう文化的なものに触れるのもイイもんですね。(胎教にもいいのかね。)


因みに…基本2ヶ月に1会。3名以上のサークルを作るか、知人のサークルに入り、最低1年間継続が入会条件。年一回運営のお手伝いもします(裏方ですな。)
入会金1000円+例会当月会費2500円(大学生1000円・中高生500円)。となっております。


ただ、気になる点が一つ…。


会員の層が高齢化しているようで、若い人が少ないんですよね。ちょっともったいないなぁと。
まぁ、そういう自分も仕事していた時は、余裕が無くて。誘われてはいたけど…時間的に無理だなぁといつも思っていたので。休日開演を多くするとか(平日開演が多いようなので)工夫次第では若い人も来るんじゃないかなぁ。と思ってもみたり。


で、演観後。

昼食べてなかったので、遅いランチを。

夕方4時(笑)。

なのにまだ軽ランチをやっていたペシェミニョン(驚)。


20070709144109 


  ケーキも美味しいのですが、実は密かにパンも美味しいのです。
  駅前についこの前まであったポン・サンクルーのパンを食べることが
  出来ます。
  (今は閉店。まぁ、元々親会社はペシェなんだけどね。)
  店内にはケーキの他にパンも売っています。 


20070709144131 


  季節の紅茶(アイスジャスミンティー)と多分木イチゴのひゃっこい
  アイス(凍らせたムース?っぽいかんじだった)。

因みにココのお店は多分ウチの実家から一番近いケーキ屋さん。歩いていけちゃう。
出産前里帰りしたら、お散歩ついでにしょっちゅう寄りそうで、我が身が肥える恐れあり(((((( ;゜Д゜)))))。


そういやこの日は七夕だったんだよね。
街の至る所の店という店に(焼鳥屋であろうが、服屋であろうが、コンビニであろうが、スーパーであろうが、…とにかくありとあらゆる店)親+浴衣着た子づれ&浴衣着たお子様軍団が襲撃しておりました(笑←いや、大げさじゃなくって、本当に襲撃って言葉が似合うくらいの人の群れ)。

車の中から友達と苦笑。いやね、別に良いんだけどね。ココの地域の風習だしね。自分たちも子どもの頃やっていたけどね。現在の様にお店に行くって行為があまり無かったもので…。今は一般家庭で笹の葉飾っていないおうちには行っちゃいけないってご指導が学校側から入っているらしいし、そうなるとお店に行くのが必然的になっちゃうんだろうけどね。


しかし本当に通り沿いのお店、大変だなぁ。ご苦労なこったい。このためにお菓子準備するんだろうし。(何でも子どもたちのリサーチ力も年々上がっているらしいし。あの店はコレくれるって情報がこの時期飛び交うらしい…すげぇ。)

結構大きい通りを通っていたんだけど、まぁぎょうさん歩いているなぁと。親も大変ね。と。

で、回るのは良いんだけどね、一つ嫌なものを見てしまった。


大きい通りを信号待ちしていた時のこと。
反対車線そばに商店がありました。
浴衣のお子様軍団がお店で色々貰っていました。

わたしの停まっている所は信号から3台目付近です。
その真横に小さな子どもを抱っこしているお父さんと、小さい子の手を引いているお母さんが。
親の目線はその商店&お子様達に釘つけ。
と次の瞬間、車の間をすり抜けて向かいに渡っていく、親子。


…ちょっと歩けば横断歩道。少しくらい信号待ちしてその商店に渡っていけばいいものを。
しかもこの通りは洒落にならないくらい交通量多いんだぞ。たまたま反対車線車いなかったから良いものの(いや、良くない)、車の間から飛び出して…ああ、何故そんな幼子の手を引いて…。

そこまでしておやつ欲しいんかい(ノ ゜Д゜)ノ彡┻┻ ウリャー  


親よ。←どう見ても親の欲。


ちょっと胸糞悪くなったぜい( ̄へ ̄|||) ウーム 。

あら、ワタクシとしたことが汚いお言葉。いけませんわね♪(ノ∀`*)オホホホホ。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

応援お散歩。
土曜日。

ヤングの試合の応援にお散歩がてら行ってみる。

(元同僚ねぇさんに「お散歩がてら」ってメールを送ったら「本当に歩いてこい」と返信がΨ(`∀´)Ψ。本当に歩いていったら生まれちゃう(ΦωΦ)ふふふ。)

友人&お子と一緒に。

友人のお子はねぇさんにだっこされたり、パパにだっこされたり、ヤングにだっこされたり、大忙し。こんなにいっぱいの人の前はそりゃ初めてだろう。ぐずることもなく、おとなしくしていた。


私はヤングに囲まれた(爆)。

まぁ、こんな大きなお腹隠せないしね(´∀`)y━~~ハハハ 。そりゃ驚くってな。



応援後はランチ。

20070702081148


んまい。

ココのお店のランチ。

ボリュームがあってお腹きつい…。


このままでは肥える一方なので(散歩がてらと言っても動いてないし。)本当に散歩をしに公園へ。

ひたすら歩く!歩く!

休日なので結構駐車している車が多いのだが、友人曰く「平日の方が人多いよ」とのこと。

そうなんだ。意外。


夜は勢いで外へ飲みへ。

結構食べた。また肥える(笑)。

相方酒と疲れでグラングラン状態。お疲れなり。



日曜日。

相方爆睡。疲れと酒が原因。寝とけとほっとく。


月曜日。

振休な相方と西の方へ。

私の用事を済ませ、西波止場をお散歩していると、対岸に緑の島が。

「天気も良いし行ってみるか?」と言うことで歩いて向かってみることに。

意外と遠いんだな。コレが…。

20070703133428


島には結構車が停まっています。

裸で日光浴している若い兄ちゃんや、芝に寝っ転がっているタクシーの運転手さんやら…(良いのか?)。釣り人もちらほら。


なーんにもない島をとことこと一周(正確には半周。だって半分は未開発なんだもん)回って、倉庫群に戻ると1時間ほど経過…。意外と歩いたんだねぇ…。良い運動だ。

その後図書館に寄り(因みに相方は初図書館。でかさにビックリ)、帰り道途中、新しくオープンしたスーパーへ寄り道。

たまに寄っていたア○マーニに内容が似ているような気がするんで(もやし10円だしww。多分系列店なんでしょうね)、新しく出来たこっちの方が近いんで、これからはこっちに買い物に来ることが多くなりそう。


近くの既存店は大変なんだろうな…。(事実すぐそばの某スーパーは車1台しか停まっていなかったし…。お気の毒。)

テーマ : 楽しい休日
ジャンル : 結婚・家庭生活

COMMENTS+
全記事表示
Tree-Recent
ARCHIVES
CATEGORIES
SEACH THIS SITE..
RSS
LINKS

↑ぽちっとクリックお願いします。
↑サブblogです。題名そのまま。
nakanohito
counter

CALENDER
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
my baby birthday
*script by KT*
PROFILE

M-り

Author:M-り
2006.3.31で勤めを辞め今はお気楽専業主婦です。
未だ日が浅いので変な感じ…。同じ日に名字も変わりましたが未だ旧姓で受け答えしてしまう日々…。

2007.10.1に新しい家族が増える予定♪

2007.10.6に新しい家族が一人増えました♪



ブログに出てくる主な登場人物


M-り~ブログ書いてる人。

相方~そのまんま。M-りの相方。

ボン~♂。10/6誕生。相方の遺伝子出まくり。驚異的な身体発達に保育士さんから「参考になります」と言われてしまう強者。

POQUE


写真ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

