スポンサーサイト
限界。
タイトル通り「限界」。


何がって…。



その兆候は1ヶ月ほど前からあった…。


丁度世間ではMNP(Mobile Number Portability=携帯電話番号ポータビリティ(異なる環境への移植のし易さ…すなわち他社への乗り換えっつう事かいね。))が騒がれている頃、それは起きはじめた。






ケータイの電池の減りが異常に早い。







ま、電池の寿命かな。と、携帯を変える気がさらさらない私はいつか電池買わなきゃなぁ~程度にしか思っていなかった。




しかし先週頃からあることに気がついた。


家の中でも圏外になる。

アンテナが良くて1本。バリ3(懐かし)には程遠い。

ま、MNPが何らか関係してるのであろうと、メール中心生活の私はちょっと気になりつつも、脳天気に過ごしていた。


しかし、ホント突然のことなので(それまでは家の中で電波は3本立っていたので)今考えると、何故にもっと早くにケータイ会社に行かなかったんだろう…私。





そして今週。


カバンの中に入れていても圏外。机の上に置いておいても圏外。
たまに気まぐれに電波状況が1本になれど、それ以上にはならない。


充電してもすぐに電池が減り、メモリは1しかない。



今日、友人と電話をしていたら、話している途中から圏外になり、何度と無く話が聞こえなくなる。

うちの中なのに…。

動き回ってないのに…。





いよいよもって重い腰を上げた。







でも髪の毛も限界に達していたので、ひとまず美容室へ。

「雪降ってきましたね~。」夏タイヤだという美容師さんは帰り自分の車で帰ることを早々と断念したようだ。

路面黒光り。外気温1度の中、美容室を出てケータイ会社に着いたのが18:30。





おねーさんに事情を説明する。

するとおねーさんはひょいっと携帯のおしりの部分にある充電差し込み口を開いた。


「ここ、見て下さい。」覗くとプラスチックと金属の部品がある。

「実はこの金属の部品、今は寝た状態になっていますが、通常はたった状態なんです。充電する時、変な力がかかって折れ曲がって寝ちゃたんですね。この部分、アンテナなんです。」


私(;゜;∀;゜;) 初めて知った。


「…なので修理するとなると解体しないとならないので…2000円ですね」と。

因みに電池も買わないといけないから…。と思っていた時、お姉さんが現時点での携帯交換時にきくポイントを調べてみた。
しかも今ならポイントの他に同型種なら10000円引き(新規発売機種は5000円引き)らしい。

別に新規機種に興味のない私は、同型機種ならいくら引けるのか調べて貰った。


ポイントによると…8700円値引き出来る。

プラス10000円だから18700円引き。

ということで同型機種を5000円ちょっとで交換出来るとな。




ならば交換。

…と思ったが、美容院帰りなので金がない。

明日出直しするなり。




しかしさ、2年前に買った携帯電話なのに、もう、次から次へと新しい機種が出まくって、今じゃ4つ前の機種なんだよね。私が使っているの。勿論廃盤で同じものに変えることが出来ないけどね。

なんかもったいなくね?と、思いつつ、でもそのぐらいの値段なら修理+電池のこと考えると変えた方がグレードアップするし。と思ってしまうジレンマ。

こうやって商売ってのは成り立っているんだよね~としみじみ思いながら帰路についたのでした。ちゃんちゃん。
スポンサーサイト

テーマ : 出来事
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

髪切ったのねぇ~~(☆∇☆) キッラ-ン!

言えば 切ってあげたのに(#`▽´)y-゚゚゚

携帯 壊れてたのね (・m・ )クスッ
電波障害じゃなくて ある意味 良かったじゃんww
おいらは、逆に新しい機種とか欲しくなるかな。今は、テレビ付き。
次の機種交換は、テレビがデジタル放送
になってからかなぁ。
確かに新機種を覚えるのは、ちと
面倒かも。
お~、今度はどんなきれいなおねえさんになっているんだろ?

携帯電話のコネクタの部分、今もっている1つ前の機種のやつを破壊してしまいました。

……Mーりさんとおんなじ状況になってしまったわけですな。
それで、僕は携帯を変えました。
今度は何にしよう……(笑)。
携帯ね…
私も何とかしないとな~~

面倒なんだよねww
いつか・・と思っているうちに半年が過ぎました。。。
俺もヤバイ!!
最近はバッテリー電池直ぐ切れる。。
でも、新しい機種も欲しいしな。。>^_^<
僕は1年に1回変えちゃう♪年割の契約更新月たびの買い替え。もちろん1円とかで売ってる携帯さっ!!1世代前のがほとんどだけど、十分使えるし。毎回みんなに番号とメアド教えんのメンドだけどね☆
>りっちゃん

うわ~カリメロにされる~(ノ∀`*)。

やっとバリ3(懐かし)生活復活( ̄∀ ̄*)イヒッ。


>シロー・アマダさん

私も今の携帯に変える前は結構頻繁に機種変してたんですよ。今のケータイって機種変高くって…。
本当はワンセグの更に後に出るであろう機種を見据えていたので…もうちょっと頑張って持っていたかったのですが…┐( ̄┐ ̄|||)┌フッ 。


>Bun君。

いつも綺麗なおねいさんですが何か?(-L_-)ククク・・・。

あら、Bun君もやったことあるんだ。
ケータイ会社に持っていくまで何でか判らなかったワタクシ…。あんな所にアンテナあるなんてΣ( ̄∇ ̄||| 。しかも自損で自滅…。

新機種購入かぁ。今出たてだから高いよね…。


>nanoちゃん

うん。私も電池の減りが早くなって1年ぐらいほったらかしてた(´∀`)y━~~ハハハ 。
いいかげん電池購入したら?といわれつつ早1年。
しかもこのメーカー、他のメーカーより消耗激しくて有名だと知ったのは今回の購入時Σ( ̄∇ ̄||| 。なのに懲りずにまた同じメーカー…。学習能力なし( ̄∀ ̄*)イヒッ。


>アニキぃ

あら。アニキまでΣ( ̄∇ ̄||| 。
何で携帯の電池ってこうも持ちが悪いんでしょうな(´∀`)y━~~ハハハ 。

やっぱり機種変するとね、なんか嬉しいっす。ワクワク。同じメーカーなのに慣れるのに多少とまどってますが( ̄∀ ̄*)イヒッ。


>はるひさん

毎回番号とメアド教えてると言うことは、1年で他社に変えてるのかしら?今はMNPのおかげでメアドだけの変更で済みますね。

私もこれを機に他社とも考えたのですが…将来の移動も考えると…田舎行くし…多分|゜Д゜)))コソーリ。今までためたポイントもったいないし…|゜Д゜)))コソーリ。

で、結局冒険出来ず(´∀`)y━~~ハハハ 。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カバン修理についての情報ブログです。
COMMENTS+
全記事表示
Tree-Recent
ARCHIVES
CATEGORIES
SEACH THIS SITE..
RSS
LINKS

↑ぽちっとクリックお願いします。
↑サブblogです。題名そのまま。
nakanohito
counter

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
my baby birthday
*script by KT*
PROFILE

M-り

Author:M-り
2006.3.31で勤めを辞め今はお気楽専業主婦です。
未だ日が浅いので変な感じ…。同じ日に名字も変わりましたが未だ旧姓で受け答えしてしまう日々…。

2007.10.1に新しい家族が増える予定♪

2007.10.6に新しい家族が一人増えました♪



ブログに出てくる主な登場人物


M-り~ブログ書いてる人。

相方~そのまんま。M-りの相方。

ボン~♂。10/6誕生。相方の遺伝子出まくり。驚異的な身体発達に保育士さんから「参考になります」と言われてしまう強者。

POQUE


写真ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

