スポンサーサイト
演観&美味いパン。そして七夕。

とうとう…。
妊娠8ヶ月目に突入です。
早いですねぇ。
もう後期かよ。
ただ今体重プラス4.5kg。
今お子の推定体重1080g(すこぶる標準)ですから、あと2kgは増えるのねん。最低でも。

これから暑い時期、頑張って乗り切らなければ。
お散歩するのもきつくなるのかしらね。まあ程々にやったるわい。


土曜日。


私の友人が事務局として関わっている「函館演劇鑑賞会」の例会(という名の鑑賞会)に行ってきました。

今回の劇団は「文学座」。どこかで1度は聞いたことがあるはず。


演劇鑑賞会には仕事を辞めてから入会したのですが、1年間観劇していて、こんなど素人なわたしでも耳にしたことのある有名な劇団名や、俳優さんが来る舞台をこのお値段で見ることが出来るのはお得だなぁと。


で、秋頃には翌々年に来て欲しい演目と劇団を会員にアンケートを取り、それを元に北海道各都市(に同じような鑑賞会がある)でのアンケート結果から、来てもらう劇団を決めていたりするので、結構自分たちの意見も反映されるんだなぁと。


2ヶ月ごとにこういう文化的なものに触れるのもイイもんですね。(胎教にもいいのかね。)


因みに…基本2ヶ月に1会。3名以上のサークルを作るか、知人のサークルに入り、最低1年間継続が入会条件。年一回運営のお手伝いもします(裏方ですな。)
入会金1000円+例会当月会費2500円(大学生1000円・中高生500円)。となっております。


ただ、気になる点が一つ…。


会員の層が高齢化しているようで、若い人が少ないんですよね。ちょっともったいないなぁと。
まぁ、そういう自分も仕事していた時は、余裕が無くて。誘われてはいたけど…時間的に無理だなぁといつも思っていたので。休日開演を多くするとか(平日開演が多いようなので)工夫次第では若い人も来るんじゃないかなぁ。と思ってもみたり。


で、演観後。

昼食べてなかったので、遅いランチを。

夕方4時(笑)。

なのにまだ軽ランチをやっていたペシェミニョン(驚)。


20070709144109 


  ケーキも美味しいのですが、実は密かにパンも美味しいのです。
  駅前についこの前まであったポン・サンクルーのパンを食べることが
  出来ます。
  (今は閉店。まぁ、元々親会社はペシェなんだけどね。)
  店内にはケーキの他にパンも売っています。 


20070709144131 


  季節の紅茶(アイスジャスミンティー)と多分木イチゴのひゃっこい
  アイス(凍らせたムース?っぽいかんじだった)。

因みにココのお店は多分ウチの実家から一番近いケーキ屋さん。歩いていけちゃう。
出産前里帰りしたら、お散歩ついでにしょっちゅう寄りそうで、我が身が肥える恐れあり(((((( ;゜Д゜)))))。


そういやこの日は七夕だったんだよね。
街の至る所の店という店に(焼鳥屋であろうが、服屋であろうが、コンビニであろうが、スーパーであろうが、…とにかくありとあらゆる店)親+浴衣着た子づれ&浴衣着たお子様軍団が襲撃しておりました(笑←いや、大げさじゃなくって、本当に襲撃って言葉が似合うくらいの人の群れ)。

車の中から友達と苦笑。いやね、別に良いんだけどね。ココの地域の風習だしね。自分たちも子どもの頃やっていたけどね。現在の様にお店に行くって行為があまり無かったもので…。今は一般家庭で笹の葉飾っていないおうちには行っちゃいけないってご指導が学校側から入っているらしいし、そうなるとお店に行くのが必然的になっちゃうんだろうけどね。


しかし本当に通り沿いのお店、大変だなぁ。ご苦労なこったい。このためにお菓子準備するんだろうし。(何でも子どもたちのリサーチ力も年々上がっているらしいし。あの店はコレくれるって情報がこの時期飛び交うらしい…すげぇ。)

結構大きい通りを通っていたんだけど、まぁぎょうさん歩いているなぁと。親も大変ね。と。

で、回るのは良いんだけどね、一つ嫌なものを見てしまった。


大きい通りを信号待ちしていた時のこと。
反対車線そばに商店がありました。
浴衣のお子様軍団がお店で色々貰っていました。

わたしの停まっている所は信号から3台目付近です。
その真横に小さな子どもを抱っこしているお父さんと、小さい子の手を引いているお母さんが。
親の目線はその商店&お子様達に釘つけ。
と次の瞬間、車の間をすり抜けて向かいに渡っていく、親子。


…ちょっと歩けば横断歩道。少しくらい信号待ちしてその商店に渡っていけばいいものを。
しかもこの通りは洒落にならないくらい交通量多いんだぞ。たまたま反対車線車いなかったから良いものの(いや、良くない)、車の間から飛び出して…ああ、何故そんな幼子の手を引いて…。

そこまでしておやつ欲しいんかい(ノ ゜Д゜)ノ彡┻┻ ウリャー  


親よ。←どう見ても親の欲。


ちょっと胸糞悪くなったぜい( ̄へ ̄|||) ウーム 。

あら、ワタクシとしたことが汚いお言葉。いけませんわね♪(ノ∀`*)オホホホホ。

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

お子さんに会えるまでもうすぐですね。

ペシェミニョンは有名ですね。
本当に美味しいですよね。
(それにしても、いつも噛みそうな店名だ。(笑))

確かに、小学生の頃、七夕の時、お店には行かなかったな。
でも、店によっては、シャッター閉めたり、
ないです。って、言うケチな店も当時ありましたよ。
八ヶ月かぁ。。。
ベイビィちゃんもここ数ヶ月で大きく成長するものね。
美味しいモノ食べて
大好きな音楽聴いて
散歩で気分転換して
ママが楽しいとベイビィちゃんも楽しいからね。
>シローさん

はい。もうすぐです。楽しみです(ノ∀`*)。

ペシェは本当に有名になっちゃいましたね。
うち近所なので、オープン当時から知っていますが、まさかココまで有名店になるとは…。ただ函館のケーキ屋って全般的にお高めなのよね…値段が。帯広みたいに安くならないものかしら…(六花亭本店なんてケーキ100円台ですから。)

昔は蝋燭がメインで、お菓子はおまけって感じでしたよね。今はお菓子がメインみたいね(蝋燭は危ないという理由らしい…)。お店の人も大変ね。今も昔も。


>ミキさん

ココ数日でお腹が劇的に大きくなってきています( ̄▽ ̄;A 。
巨ヌゥ~よりもお腹の方が勝ちました。とうとう(。´Д⊂) 。

根が見ての通り「超マイペース」なのでのほほ~~~んと妊婦ライフを満喫中です。マイペースすぎて今後が怖いですが…。ま、今だけでしょうね。こんなにお気楽出来るのも。と思って過ごしています。

子育ての先輩!色々教えて下さいね(*´∀`人)。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
COMMENTS+
全記事表示
Tree-Recent
ARCHIVES
CATEGORIES
SEACH THIS SITE..
RSS
LINKS

↑ぽちっとクリックお願いします。
↑サブblogです。題名そのまま。
nakanohito
counter

CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
my baby birthday
*script by KT*
PROFILE

M-り

Author:M-り
2006.3.31で勤めを辞め今はお気楽専業主婦です。
未だ日が浅いので変な感じ…。同じ日に名字も変わりましたが未だ旧姓で受け答えしてしまう日々…。

2007.10.1に新しい家族が増える予定♪

2007.10.6に新しい家族が一人増えました♪



ブログに出てくる主な登場人物


M-り~ブログ書いてる人。

相方~そのまんま。M-りの相方。

ボン~♂。10/6誕生。相方の遺伝子出まくり。驚異的な身体発達に保育士さんから「参考になります」と言われてしまう強者。

POQUE


写真ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

