スポンサーサイト
さ、猿って!?
ええとですね…。前回のblogで「相方の遺伝子のほうが私の遺伝子より色濃く出とる」という話を書いたんですがね。



本当に全部持ってかれた感たっぷりなんですよね。



別にいいけどさ。



ちょっと悔しい。














話は遡って入院中。


お見舞いに来る人皆口を揃えて「相方似だねぇ~」と。
(同僚B長は「メガネかけさせたらそのまんま」だと。)

確かに。




でも下膨れと鼻の下長いのは私似だぞぉ…


あんまり嬉しくないか。似ても…。













で、入院中ボンは黄疸が強く出て光治療のため保育器へ。

同じ病室の方(4人中3人がこの治療対象に)は「日サロ」と命名。納得。ガングロになって戻ってはこなかったが(笑)











この治療経過の説明のため、退院直前に小児科医との面談があったのだが…。






まず黄疸についての説明。まぁ、数値も下がっているし問題ないだろうと。

で、黄疸が出た場合ごくまれに脳に影響がある黄疸と云うものがあるんだとか。それが血液型の不適応な場合らしい。
メジャーなのが、お母さんの血液型がRh-でお子さんがRh+だとか。
あとO型のお母さんからAやB型のお子さんが産まれた場合も注意が必要とか。

で、小児科医「え~っと、お子さんの血液型ね、A型ですな。お母さんBだから、ま、問題ないでしょう。」ああそう。問題ないのね。ほっ。…って…え?ボンA型なのぉ。相方の血液型受け継いだかぁ。ちょっとかぁちゃんは寂しいよぅ。

因みにうちら夫婦は全ての血液型が生まれる確立があるのだが…。まぁ、仕方がない。





さらに小児科医は「ところでお母さんの手相見せてくれる?」と唐突に私の手相を見始めた。




????????????????????????????????




う、占い師?なのか?しゅ、趣味??な、なんだ???この人小児科医だよね????


私の怪訝な顔を瞬時に読み取ったらしい小児科医は「あ、占いでもなんでもそんな趣味があるわけでもないから。あー、お母さんは普通の手相だねぇ。そうかぁ。」と。


い、一体何なんだ??


そんなやり取りを新生児室で行なっていると、いつの間にか私たちの周りを看護婦さん数人が囲んでいた。

で、小児科医曰く「この子猿手なんですよ。お母さん。」




へ?さ、猿手??なにそれ???初めて聞いたぞ。




周りの看護婦さんも「猿手だ~。めずらしいねぇ。」とうちのボンの掌を見ている。


で、小児科医「猿手の子はダウン症の子が多いんですよ。」と。





ん?うちの子ダウン症なの??




とちょっとフリーズしている私にまたもやすかさず小児科医「あ、違いますよ。この子は。生まれてすぐ判断できますから。この子はダウン症じゃないですよ。ただ、ダウン症の子にこういう手相の子が多いんです」


ほう。


で、猿手って一体何なの??と思いわが子の両手をまじまじと見る。















あ、マスカケ相じゃん。手相の。

しかもボン両手にマスカケ。



どうやら医学用語なのか、医療関係者が使う言葉らしい。猿手。もしくは猿線。

マスカケ相って手相占いじゃ強運じゃん。なんだよ。ビックリさせるなよ。




でもさ、ダウン症の子にマスカケが多いんだね。知らなかった。ある意味私たちが持っていない色んな研ぎ澄まされた能力持っているよね。ダウン症の子って。と一人納得。





小児科医には「たぶん父親が同じ手相なんじゃないかと思います。」といったら「じゃぁこの手相は遺伝ですね。」とのこと。それ以外に何があるんじゃ~。

まぁ、たいそう珍しがられましたよ。因みに「旦那さん職業は?」ときかれたので答えると、妙に納得されていましたが…何故?

医者にも多いんだってさ。














で、面談終了後相方に「両手の掌の写メ送って」とメールすると、昼休みに送ってきましたよ。掌の写メ。














ものの見事に両手ともマスカケ(笑)













ああ、思いっきり相方の遺伝子が色濃く出てますな。今のところ。









私の遺伝は下膨れと鼻の下が長い…(以下略)。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

マスカケって??
あ、横に一直線の手相でしたっけ??
確か、信長もそうだったようなー。会ったことないですけど(笑)。
成長するにつれてママにも似てくるのでは♪
それにしても、病院の人たちは、なんか心配させるようなことを言いますねぇ。
(まあ、心配ないって、後で言っているけど。)

それにしても、遺伝って、そごいですね。
>なごみみ妻さま

そう。感情線と頭脳線がつながってるやつ。ひらがなの「て」の字が手の平にくっきりはっきりと。信長もそうなんだ。昔とある雑誌でキョンキョンが「3姉妹ともマスカケ」って語っていたな~。

今のところ目に見える遺伝は相方のを受け継いでるような…。

>シローさま

一瞬ドキッとしましたよ。でもなんかあったら退院のときではなくて入院時に即効言われてるはずなので。(しかも深刻なら別室で個別に対応されるはず)

ほんと遺伝って凄いですね~♪
COMMENTS+
全記事表示
Tree-Recent
ARCHIVES
CATEGORIES
SEACH THIS SITE..
RSS
LINKS

↑ぽちっとクリックお願いします。
↑サブblogです。題名そのまま。
nakanohito
counter

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
my baby birthday
*script by KT*
PROFILE

M-り

Author:M-り
2006.3.31で勤めを辞め今はお気楽専業主婦です。
未だ日が浅いので変な感じ…。同じ日に名字も変わりましたが未だ旧姓で受け答えしてしまう日々…。

2007.10.1に新しい家族が増える予定♪

2007.10.6に新しい家族が一人増えました♪



ブログに出てくる主な登場人物


M-り~ブログ書いてる人。

相方~そのまんま。M-りの相方。

ボン~♂。10/6誕生。相方の遺伝子出まくり。驚異的な身体発達に保育士さんから「参考になります」と言われてしまう強者。

POQUE


写真ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

