スポンサーサイト
おお!とうとう我が実家にも…。
更新滞り中。

今日は面白いネタを一つ。

今日、午前中に携帯電話が鳴った。

相手は母。

なんだろ?こんな時間に。

母「もしもし。聞いて聞いて!!(興奮気味の母)」

M「なしたの?」














「詐欺の電話が来たの!!」














詐欺の電話?(;゜;∀;゜;)



で、いったいどんな電話だったかというと…。














詐「もしもし、○○さんのお宅ですか?お宅にM-りさんいらっしゃいますよね。」

母「(なんだろ?)はい、うちの娘ですが何か?」

詐「こちら、"職場と密接な関係にある団体名"といいますが、実は娘さんが"職場で密に関わる若い者"に怪我を負わせてしまいまして…」

母「ふ~ん。貴方どちらにおかけで?」

詐「こちらMーりさんのお宅ですよね。それで…」














母「うちの娘はとっくの昔に仕事辞めてるわよ(゚Д゚)!!」
















言った瞬間相手速攻電話を切ったそうな(ノ∀`*)



母「言った後気づいたんだけど、もうちょっと遊べば良かったな~詐欺と♪」


私と相方大爆笑!


しかし…仕事辞めたのつい最近なんですが…。とっくの昔って…。

母は仕事を辞めた娘に退職金等のお金関係でその団体がかけてきたと思って最初は気づかなかったそうです。
しかもうちの親は私と元同業者だからそんな電話そんな団体からかかってこないのも判りきっているので…














詐欺団もかけるべきとこ間違えたな(´∀`*)














でも私の職業が判って、電話かけるって事は…
名簿(もしくはどこかで書いた個人情報~カードとか作るときに)が巷に出回っているって事よね。
家族構成も判っているって事よね。
(3年しかその住所で名簿のってないはずだから…)


怖ぇ~(-。-;
スポンサーサイト

テーマ : 詐欺事件
ジャンル : ニュース

Secret
(非公開コメント受付中)

職場から家族構成まで分かってるなんて怖いなぁ~。。。ほんと、知らないうちにそういう情報が出回ってるんだよねぇ。。。

まぁお母様は騙される心配なさそうだね(^Q^)次回はもう少し引き伸ばして向こうが何を言うか聞いてみてもらってください。
>綾子さま

ホント怖い世の中だね~♪

しかも今日も実家に私宛に電話があり、またかと思った母は戦闘モードに入ったらしいのですが、後から本当に私に用事のあった人だと判りまして…(母、凄く失礼なこと言っていなければいいのだが)。

昨日の今日だしね…。

海外ではこういう心配はないの?
あるある
怪しい電話、かかってきますよ~。
登録してセールス電話がかかって来ないようにすることはできるんだけど、それでもたまにかかってきます。あと、アンケートとか、寄付のお願いとか。
でも、電話は面と向かって話す以上に大変で、聞き取れないのよね(^^;
私の場合は、聞き取れなくなるか「これは怪しい」と思った時点で「英語が分からない」と言うか日本語をしゃべりだすかして諦めてもらうよ(^^;聞き取れないからと言って迂闊に"Yes"とか言って後で大変なことになると困るからね~。
英語と日本語の攻防戦って内容が聞き取れてるならいいけど、理解できないでお互いしゃべりまくっつたらいつの間にか契約結ばされていたらと思うと恐いですな…ヽ(´ー`)ノ
COMMENTS+
全記事表示
Tree-Recent
ARCHIVES
CATEGORIES
SEACH THIS SITE..
RSS
LINKS

↑ぽちっとクリックお願いします。
↑サブblogです。題名そのまま。
nakanohito
counter

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
my baby birthday
*script by KT*
PROFILE

M-り

Author:M-り
2006.3.31で勤めを辞め今はお気楽専業主婦です。
未だ日が浅いので変な感じ…。同じ日に名字も変わりましたが未だ旧姓で受け答えしてしまう日々…。

2007.10.1に新しい家族が増える予定♪

2007.10.6に新しい家族が一人増えました♪



ブログに出てくる主な登場人物


M-り~ブログ書いてる人。

相方~そのまんま。M-りの相方。

ボン~♂。10/6誕生。相方の遺伝子出まくり。驚異的な身体発達に保育士さんから「参考になります」と言われてしまう強者。

POQUE


写真ブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

